2人の思い出になるような結婚式にするために!結婚式場の選び方

2人の思い描く結婚式を実現できる式場を選ぼう

結婚式と言っても、挙式スタイルは複数存在します。チャペルでの挙式や神社での挙式、パーティー風の挙式などのスタイルから2人のイメージに合うものを決めましょう。それによって結婚式場の選択肢が変わってきます。例えばチャペル式の結婚式を想定しているのであれば、教会を中心に結婚式場を選ぶことになります。ウェディングドレスが着たいのであれば、チャペルを優先的に選ぶのが良いです。ウェディングドレスを着て、神社での挙式は合わないので注意が必要だと言えます。白無垢で結婚式を行いたいのであれば、結婚式場は神社がおすすめです。神社の場合は由緒ある神社を選ぶのが良いですが、思い出の神社がある場合はその神社を結婚式場に選ぶのも良いかもしれません。パーティー風の結婚式を考えている場合は、ゲストハウスを結婚式場として選ぶのも良いと言えます。

キャパシティーで選ぶのも重要なポイント

結婚式の主役は新郎新婦の2人ですが、結婚式に参加する人は2人だけではありません。新郎新婦の両親や親族、友人、会社関係者、学生時代の恩師など、様々な人が結婚式に参加してくれます。そこで重要なポイントがどれくらいの人数が参加してくれるのかという問題です。例えば10人程度しか参加者が居ない場合、100人規模の結婚式場を選んでもスペースを持て余すだけでしょう。100人の参加者が居る場合は、10人しか入れない結婚式場では人が溢れてしまいます。結婚式場を選ぶときには参加者の人数を把握した上で、その人数に合うキャパシティーの場所を選ぶのが大切です。適切な広さの結婚式場を選ぶことで、良い結婚式を挙げられるでしょう。

奈良の結婚式場は、教会式から神前式まで個々のカップルの希望に合ったプランを受け付けたり、和装などのレンタルを行ったりしているところが多くあります。